--年--月--日 (--) | Edit |
2014年07月04日 (金) | Edit |
自分のブログをまともに見るのはすごく久しぶりです。
第3子が産まれたことをブログではまだ報告していなかったことに
今更ながらに気付く私でした。

3月に男の子が無事に産まれました。大馳(だいち)です。
新しい家族共々よろしくお願いいたします。

特に3月、4月は家のことをたくさんしていました。
もはや「家事を手伝う」には留まらず「家事をする人」と
なっていた時期でした。

「私も家事をしてるよ~」という男性は結構いますが、
「している」というのがどの程度かですね。
例えば「服をたたんでいる」と言っても、
適当にたたんで終りなのか、たたんで更には
家族5人分のしまうところに戻すところまでしているか
とではかかる時間が歴然と違いますよね。

「子どもの送り迎えをしている」にしても単に送り迎えを
するだけなのか、持ちものを全部揃えて、全部洗濯して
、洗濯したものをたたんで、しまって、また揃えて
送り迎えしているのか、先生への連絡帳も毎日書いているのか
刺繍もしているか(さすがにそこまではしませんでしたが)・・・
それによって「家事をしている」といってもその度合いは違いますよね。

隅々まで毎日毎日休まずに何年もしている奥さんはすごいなぁと思っています。

また、講演などの活動も出来るだけ続けています。
今年1年間の講演は多くても月3回までと自ら制限をかけていますので、
3分の1ぐらいは実現できなかったものもあります。
でも、家庭、仕事、講演も全て続けるにはそういう時期も
あるものですね。

本日、「手話通訳士現任研修」の講師を無事に終え、秋田のホテルに
おります。子どもが3人もいる自宅と比べるとまさに静寂のひと時です。
長いブログを書ける貴重な時間でもあります(笑)

全国から講演依頼を頂くようになりました。宇和島に住んでいたときに、
地域格差を感じるようになり、私が培ってきた経験を京阪神だけでなく地方にも
届けたいという願いが少しずつかなうようになってきています。

産まれたばかりの赤ちゃんがいる家庭のこともあるので、
少しずつですが地道に頑張りたいと思っています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

