--年--月--日 (--) | Edit |
2013年10月27日 (日) | Edit |
第41回全大阪ろうあ者文化祭で
大阪聴力障害者協会からの依頼のもと、
私の他に2名の薬剤師と2名の受付さんの
ご協力を頂いて、「お薬相談会」を実施しました。

この文化祭では昨年する予定でしたが、
台風で中止になり、今回が初めての実施でした。


受付で「なんで相談が必要なの?」
「何を相談できるの?」という質問があったり、

薬剤師も
「何に困っているか引き出すのが難しかった」
という感想がありました。


ろう者の薬に関する現状を改めて認識しました。

医療現場において受け身なのです。
社会が受け身にさせてしまっているのです。

自ら情報を求める力、自ら訴える力をつけて、
自ら治療に参加できるようにこれからも
お手伝いしたいと思っています。
(「エンパワーメントを高める」という言い方をします)

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

