--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月31日 (土) | Edit |
2003年から2005年まで愛媛県宇和島市で働いていました。
宇和島を出た今も年1回は訪れています。
私が行き続けてしまう宇和島。

こないだの家族旅行でも改めて色々なことを
教えてくれました。
その中から、いくつか私の視点から感じたことを
お伝えできればと思います。


宇和島の人はあいさつが習慣になっています。
その相手が今は通りすがりの旅行者となった
私であっても笑顔であいさつしてくれます。

私もあいさつを返すと、
もっと笑顔になってかえってくる。

その表情がなんと言っても忘れられない。
こないだの旅行であいさつをしてくれた人の
笑顔が全員今でも思い出せます。



私のようなろう者は、声のイントネーションは
わかりません。イントネーションは表情で読み取るだけです。


あいさつをしても、声だけで表情のない挨拶は
どんなに元気のいい声であっても伝わってこないので、
挨拶をした気分になれないものです。

宇和島の人は、笑顔であいさつしてくれる。
私の顔を見てあいさつしてくれる。
本当につながりを感じさせてくれます。

甲子園で優勝したことのある宇和島東高校の
近くに住んでいたのですが、野球部員が
「おはようございます!」とランニングしながら
すれ違う人に声をかけていたのが印象的でした。

ビジネスマナーで学んだような挨拶ではなく、
幼い頃から人とふれあう中で自然に身についたあいさつ
なんですね。

そんなあいさつができるようになりたいなと思っています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

