--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月27日 (土) | Edit |
今年の夏休みは、愛媛、高知へ家族旅行へ行きます。

なんといっても、楽しみにしているのは宇和島。
私が2003年から2005年まで働いていた思い出の故郷です。

私にとって思い出深い宇和島の日常を
一つ紹介したいと思っています。

場面は大阪へ移動しますが、
一時期、住んでいる吹田のマンションの3階から
1階まで毎朝掃除をしたことがあります。

一般的に見て皆にとって良いことをしているので、
悪く言う人はまずいません。

掃除中にマンションの方とすれ違うと、
「おはよう」と笑顔で声をかけてくださいます。
たまには「ありがとうございます。」と
お礼を言っていただけます。
その後通勤前か何かで急ぐように駆け足で
出かけて行かれます。

宇和島では私が住んでいたアパートの周りを
掃除すると、近所の人も掃除をし始めるようになりました。
おばあちゃんが「ここは私がやっておくけん、あんたは
出かけにいってらっしゃい」と言って頂き、
代わってもらった…というか、無理やり代わられました。


手話や聴覚障害者の支援に関してもそうでした。
宇和島で私が行動を起こすと周りも一緒に
なって活動してくれました。ろう協や手話サークル、
社内、そしては薬剤師会までその輪は急速に広がったものです。

私が宇和島を出た後も、今現在もずっと続けてくれていることに
感謝しています。

そんな宇和島に年1回は訪れてしまいます。
今回は家族全員で行きます。家族は7年ぶりです。私が心から感動した
人々と自然に再会し、昔の自分に出会えるのを楽しみしています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

