--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月06日 (土) | Edit |
おそくなりましたが、
以前お知らせしました通り「三田市耳の日のつどい」で
講演させて頂きました。

「耳の日の集い」は聴覚障害のことを広く社会に
理解していただくために各地で行われています。
私が居住している大阪では府として1箇所で行う
のですが、兵庫県の場合は県としてではなく、各市町村で
開催されているようです。

三田市においては聴覚障害者と市議会議員さんの
関係が構築されていることに驚きました。
私の拙い話にも多くの議員の方が最後まで
聴いてくださり、終了後にわざわざ控え室まで
お越しくださった方も結構いらっしゃいました。


大会の様子は、
中田はつ美三田市議会議員のブログにご掲載
頂きましたので、どうぞご覧ください。
http://nakata-sanda.blog.eonet.jp/default/2013/03/post-6169.html

私の息子も舞台にデビューした記念する
一日となりました。息子の手話があまりに
流暢なので、通訳者が「ろう者」と誤って
通訳していたと後から聞きました(笑)
息子とだけではなく、ゆくゆくは、皆と手話が出来て喜怒哀楽の
深い部分まで通じ合える社会になるのが夢とお話しました。


名称未設定-2
息子がデビュー

聴覚障害の問題の本質は一般にはなかなか知られていない
ものです。それだけではなく、聴覚障害者自身も知らない、
気づいていないことが多いものです。私も日々新たに気づくこともあります。

身近な人とお互いのことを知ることは
とても大切なことです。各市町村において「耳の日の集い」のように
聴覚障害について理解を深める行事があったほうが良いなぁと
勉強になった一日でした。

毎年開催して頂いている三田市の皆さまの
努力には頭が下がる思いです。聴覚障害者が実際に病院で起こる
ことを劇で面白く、分かりやすく表現して下さり、私も伝え方の勉強になりました。
改めて、貴重な機会を頂きお礼申し上げます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たくさんの大人たちの見る前で舞台に凛々しく立つお兄ちゃん、偉いですね。

ちゃんと父の背中を見て、しっかり成長してますね♪

大人の私でも人前は...苦手です(>_<)

講演のご成功おめでとうございました!
2013/04/25(Thu) 23:17 | URL  | みや #-[ 編集]
ありがとうございました。
皆のおかげで、息子のおかげで成功できました。

私に似て息子も人に見られるのはとても苦手。
学校で1分間スピーチがあるだけで、前日寝付けなく
なるほどの子なのですが、よく頑張っていました。
2013/05/03(Fri) 21:37 | URL  | Masa #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

