--年--月--日 (--) | Edit |
2013年03月09日 (土) | Edit |
ちょっと眠い目をこすりながらブログを書いています。
息子と二人で早朝の「卸売市場」を見学しました。

息子にとっては初めての場所。
最初は飛び交う大声や、走り回るフォークリフトなど
非日常の雰囲気にただただ驚いてすくむだけでした。

お寿司が大好きな息子に、社会を見せようと一案思い立って
今朝実行しました。

慣れてきてからこのように楽しんでいました。

IMG_0735.gif
生きているカニを持たせてもらったり、

IMG_0746.gif

IMG_0749.gif

間近でマグロをさばいているところを見せてもらったり、

IMG_0740.gif
図鑑で調べながらいろんな魚をみてきました。

とっても優しいおじさんから、まぐろの中落ちを
頂いたので、
IMG_0760.gif
このように満面の表情で朝食を迎えました。
ほんと、おいしかったです!!

次回(いつになるかな・・・)はもっと早く起きて魚のセリ
を見せようと思っています(マグロはすごい早いらしい)。
魚の水揚げも見せたいと考えているのですが、いつどこで
見られるか分かる方いらっしゃいますか?


魚をテーマにするだけでも、色んな人が、色んなところで
関わりがあるんだなぁと改めて私も勉強になっています。

なぜ、もらったマグロはおいしいかとか、
卸値は何故安いか、わざわざ卸売市場を作る理由は何か、
何故早朝はトラックが多く走っているのか…などなど。

疑問に思えば思うほど話は無限に広がり、親子とも
勉強になります。

子育て中の方は一度連れて行ってはいかがでしょうか?
(ただ、市場内の通行などには充分気を付けて下さい)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しそう!
やはり子どもには「本物」を見せたり体験させるのがいいですよねー。

やはり朝から日本酒持参はダメですかね?
(;^_^A
2013/03/11(Mon) 13:22 | URL  | ぷ~ #4JcWZNxE[ 編集]
実体験が一番ですよね!
ビールすら飲んでいる人もおりませんでした。
みなさんマジメに仕事されていましたよ。
2013/03/11(Mon) 22:28 | URL  | Masa #-[ 編集]
お子さん将来さかなくんみたいになるかも。
2013/06/05(Wed) 16:56 | URL  | なべぼうし #-[ 編集]
さかなくん、何の事だろうと思っていました。
ネットによるとTVのキャラクターなんですね。
楽しそうですね。
2013/06/23(Sun) 05:54 | URL  | Masa #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

