--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月12日 (土) | Edit |
日頃ご依頼頂いている講演活動ですが、
久しぶりに本領発揮出来たと感じています。

場所は、岸和田市。対象はろう者です。

地方の方が「手話」が強くなります。
日々情報が不足しているろう者も多くなります。

その方々にいかにして伝えられるか。
私が特に挑戦していることなんです。

どんなにいい内容でも理解して
もらえなかったら…せっかく来て頂いたのに
申し訳ないですからね。

デフファミリーという環境で育ち、
遠い遠い宇和島でろう者と交流したことで
感じている私の使命です。


来週はろう高齢者対象の講演があります。
どのぐらい伝わるだろうか。日々考え、工夫して
来たことがどのぐらい活かされるのかな。
大きな挑戦と思っています。頑張ります!!


1月には宇和島で講演です。
それもとっても楽しみにしています。


本日の講演でも「冷所保存と薬剤師に言われたけど
正しいのか?」という質問がありました。
言われたことを改めて私に訊ねるケースが多くあります。
やはり、高齢ろう者にとって手話が出来る医療従事者から
言われた方が信頼、安心できるんだなと感じました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
二度目の岸和田訪問ありがとうございました。
masaさんの講演、身振りに近い手話で 高齢のろうの方にもわかりやすかったと思います。
私の隣に居たろうの女性も、講演内容に添って一生懸命私に自分はどうしてるか…など、きちんと説明してくれてましたから。
読み取り出来るんかな…って不安な気持ちで参加した私も肩の力を抜いて【見てわかる】講演でした。

新たな発見のあった今回の講演。
ろう者同士のコミュニケーションについても考えさせられました。
そして健聴者である私は、もっと努力・工夫しなければ正確に伝えることが出来ないんだと実感しました。
来週の講演、そしてこの先の講演も大盛況に終わることを祈念しています。
2011/11/13(Sun) 14:47 | URL  | みや #-[ 編集]
書き込みが大変遅くなり、失礼いたしました。
あれからもっとスケジュールがぎっしりになり、
「光陰矢のごとし」状態です(汗)

そうなんですね。ろう者同士でも通じないことは
多々あります。そういう意味で、ろう者なら工夫しなくて
良いということではなく、お互いに伝わるようにする
努力が必要なんです。

私も日々勉強です。お互いに頑張りましょうね。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。
2011/12/08(Thu) 23:16 | URL  | Masa #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

