--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月26日 (月) | Edit |
5歳の息子のことです。

○悔し涙

運動会がありました。
リレーにアンカーとして出場した息子。
息子のチームは1位でバトンがまわりました。
「よっしゃ~このままいけーーーー」
優勝は目前!! というところで、
何故か後戻りを始めました。
その後また走り出した結果、最下位に…

私の席からは何か起こったのか良く分かりませんでしたが、
後から聞くと「靴が抜けた」ということでした。

抜けた靴を取りに戻り、履いてから走ったそうな。

息子のところへ行くと、そりゃ、もう泣いておりました
悔し涙でした。
でも、その後の競技も最後までやり遂げた君はエライ!!

苦手だった逆上がりも、運動会に間に合っていたし


○嬉し涙

来年は小学校へ入学します。
小学校までの道を覚えようよ!!と一緒に歩いて行きました。

その道のりは、大人の私でも迷いそうなぐらい
険しい迷路です。

車一台が通るのがやっとの道で、あちこちに曲がったり、
「地獄坂」と言われるきつい坂があったりと…

そんな道なので、普段車で移動している私は
あまり知らない道なのです。

息子は、保育園のみんなとその近くの公園まで
散歩をしたことがあるとのこと。
そういうことで、案内してもらいました。

「道分かんないよぉ。」というものの、
いざ、交差点につくと「あ。こっちや。」
ちゃんと道を覚えているようです。

その道は私が知っているよりも楽な道でした。
さっすが。
そして、小学校の向こうにある公園まで案内してくれて、
一緒に遊んでくれました。歩く距離にして25分ほど。
良く覚えているもんですね・・・

帰り道に、私はお礼を言いました。
「お父さんが知らなかった道を教えてくれてありがとう。
お父さんが初めて行く公園に連れて行ってくれてありがとう。」

そしたら、
「なんか涙が出てきちゃった。」と息子。
「なんで?」
「嬉しかったからちゃう?」

5歳児にも嬉し涙ってあるんですね。
頑張って道案内をしてくれたんだね。


悔し涙に嬉し涙をありがとう。
これからもいっぱい泣いて大きくなって下さい。
お父さんは協力するよ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うぅ。。。
マサ、お久しぶり♪
元気???
ちょっとちょっと、いつの間に娘出来ちゃったの!?(笑)

この日記で朝っぱらから泣いちゃったんで、コメント残します。(笑)

子供ってホンマに素直だよね♪
マサ家の息子だから、きっとすっごい人の痛みが分かるいい青年に成長するんやろうなぁー☆(^ー^* )
2011/09/27(Tue) 09:40 | URL  | ピンク #L1ch7n1I[ 編集]
書き込みをありがとう。
そちらも子育ての中で、色々な発見があるんやろうね。
気づくことも多いし、宝物ですね。

お互いに楽しみましょう。
2011/09/29(Thu) 21:34 | URL  | Masa #-[ 編集]
涙・・・
だんだんいろんなことを経験して、成長しているのでしょう。優しいお父さんといろんな体験ができて楽しみにしていることでしょう。今度会えるときは、もっといろんな話をしたいと思います。
2011/09/30(Fri) 20:19 | URL  | ikenokappa #-[ 編集]
ikenokappaさん 書き込みをありがとうございます。
これからも私に出来ることはしてあげたいと思っております。
こちらもお話しできればと思っております。
2011/10/03(Mon) 21:00 | URL  | Masa #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

