--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月02日 (火) | Edit |
8月になりましたね。
先週末に、子どもと吹田市民プールへ行ってきた私は
日焼けで背中がヒリヒリしています。

だって… 日焼け止めクリームを塗ってはいけないって
到着するまで知らなかったんだもん(泣)

これを機会に長袖水着を買うことを決意。


さておき…医療の話です。
薬剤師や医師が「新しい薬に変えておきますね。」というように
「新しい薬」という言葉を良く使います。

その「新しい薬」って、最近発売された薬という意味で
使われている場合は少ないんです。

ここでの「新しい薬」の意味は
「今回初めて使う薬」という意味なんです。

・今まで飲んでいる薬だけでは効きが不十分なので、追加で出す場合
・今まで飲んでいる薬をやめて、他の薬に変更する場合

そんな時に、「新しい薬を出しますね」という言いかたをします。


健聴者はその言葉を聞き慣れているので、その意味を
正しく理解できるのですが、ろう者は聞き慣れていません。

手話通訳の時に、薬剤師、医師の言うがままに
「新しい薬」と手話で表現したら、
「えっ?今までのは効かない古い薬だったの?
 最初から新薬を出してくれたらいいのに…もう(怒)」
というように医療不信に陥ってしまう人もいます。


これについては、手話通訳者の分科会でも報告がありました。


手話では、「初めて出す薬」「追加で出す薬」
または「変更・他の薬」という
ように置き換えて表現するようにして下さいね。


手話での「新しい」には「初めて」という意味はありません。
「出来たばかり」という意味だけです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど…
健聴では 当たり前のように使う言い回し。
そのまんま手話に変えると大変なことになりますよね。

私たちは気づかないうちに【健聴の常識】をそのまま伝えてしまってるのかもしれません。

こうやって情報を教えてくださって とても勉強になります!
2011/09/02(Fri) 02:44 | URL  | みや #-[ 編集]
取りまとまりのない文章をお読み下さりありがとうございます。
私自身も気づかず、健聴の言葉を手話で使って
しまったり、またその逆もあります。

また何か気付いたら書いてみます。
私も勉強したいです。

2011/09/02(Fri) 22:44 | URL  | Masa #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

