--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月07日 (月) | Edit |
最近、めまぐるしいほど忙しかったです。
これでもやり足りないことがたくさんあり、今している活動の必要性が
自分が思っている以上なんだなと実感しています。

最近の講演活動を報告いたします。


○3月3日

「泉サ連」で講演をしました。
泉州ブロックの手話サークルが集うところです。
その交流会で講演をさせて頂きました。

泉州ブロックで、薬のこと病気のことが分からない
ろう者に私が貢献出来る方法はあるのでしょうか?

私は現在制度を使ってろう患者宅へ訪問していますが、
泉州ぐらいの距離になるととても実現できません。

しかし、実際に必要としている方々はいらっしゃいます。

泉州の各地から市の事業として「巡回相談」が出来るようになれればと
願っています。このことをお伝えしました。


○3月5日昼

「京都市聴覚障害者協会青年部」で講演をしました。
同年代の前で講演をするのは初めてで戸惑いを感じながらでした。

今はまだ病気は少ないけれども、
妊娠、出産した時、子どもが病気になった時、
高齢になった時…

これから薬のお世話にになるときが来ます。

高齢ろう者の現状をお話し、若い世代も今から病院へ
ろう者が安心してかかれるように働きかける必要があることを
お話しました。

少しでも伝わればいいな。
同年代で一緒に取り組む仲間を私も必要としています。


○3月5日夜

「箕面市聴力障害者協会」で講演をしました。
質問タイムが50分も続きました。

初めての訪問であいさつ程度のつもりだったのですが、
改めてろう者にとって、ろうの薬剤師は
必要なんだなと実感しました。

講演終了後も個人的に今飲んでいる薬についての相談もたくさん
頂きました。

いつも講演の後の質問タイムは15~20分ぐらい。
今後はもっと取るように心掛けたいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日はお忙しい中 岸和田市までお越しいただき、ありがとうございました。
同じく医療関係者として ろうの方への対応等、学ぶべきところがたくさんある講演でした。

これから もっと手話を勉強して、医療の知識を持つ通訳者になりたいと思います。

また お話しできる日を楽しみにしています。
その時までには もうちょっと手話の上達をしとかなきゃ…ですね(笑)
2011/03/07(Mon) 23:31 | URL  | みや #-[ 編集]
みやさんへ
先日はお越し頂き、ありがとうございました。
そして、書き込みもありがとうございます。

これから一緒に取り組めると嬉しいです。
こちらこそまたお会い出来るのを楽しみにしています。
2011/03/08(Tue) 19:06 | URL  | Masa #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

