--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月21日 (月) | Edit |
2月18日(金)に
東住吉区で講演をしました。

対象は、ろうあ者。他に手話サークルの方々なども参加できる
サロンでした。ここは会長がケアマネさんということもあって、
高齢ろう者を支えることにとても熱心に取り組んでいるところです。

今回は一つ新しい試みをしました。
それはイラストを使った講演です(協力をお借りしました)。
ちょっと一人劇(?)も入っていました。

今までは、ほとんどが手話のみ、もしくはパワーポイントで
講演を行っていましたが、伝わりきれていない人もいます。

ろうあ者の理解度はそれぞれです。より多くの人に理解して
もらえるように今までより視覚に訴える工夫をしてみました。

今までよりは多くの人に伝わったかな?
サークルの人もろう者にはどのようにしたら伝わるか
ヒントを一つでもつかんでもらえたかな?

まだまだ工夫が足りない部分もありますが、
今後とも挑戦してみたいです。

どのようにしているのかは、文章では説明しきれないので、
今後講演があった時にお越しくださいね。

お住まいの近くに予定がない場合は、ご依頼頂ければと
思っています。


有難く、感想文をFAXして下さった方もいらっしゃいました。
医療従事者の方です。勤務なさっている病院にも、ろう者が
もっと安心して来てもらえるようにしたいとのことです。
心から応援しています。

今後は、医療機関へも講師として赴き、ろうあ者が
安心してかかれる医療機関作りのお手伝いをしたいなと
思っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

