--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月10日 (木) | Edit |
 講演も私の重要な活動の一つです。

昨年だけで約40回させて頂いたのですが、ブログにはあまり
報告していませんでした。これからは出来るだけ報告するようにします。


2月9日に枚方の手話サークル「ひよこ」で講演をしました。
この「ひよこ」では2回目の講演になります。

枚方に住んでいた時の近所のろう者がここで手話を教えていらっしゃる
ご縁で講演をさせて頂いています。

内容は「アメリカでの研修のこと」「現在の私の活動のこと」です。

私のアメリカ研修はもう5年前のことなので、今のアメリカの状況とは
大分違うものになると思います。アメリカは日本よりは、ろう者の社会進出が
進んでいたし、手話通訳だけで生活できている通訳者も多くいました。

アメリカもいいところ、そうでないところがあるのですが、
日本が今以上によくなるためには、
「We Love Communication」パンフの普及と署名活動が必要と言うことを
お伝えしました。
このパンフについて、詳しくは後日改めて説明を致します。


そして、現在の活動については「処方せん」による支援だけでは限界があること、
「処方せん」によらない部分での支援が出来るようになるシステムが必要と言うこと
をお話しました。


この講演会では読み取り通訳なしでしたが、私の手話を理解出来るように
精一杯見て下さる方が多く、嬉しかったです。どうもありがとうございました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

