--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月27日 (月) | Edit |
アメリカ留学時代の友人と久しぶりにチャットして、
その中で思いだしたことがあります。

それは、昨年亡くなった祖母から言われた言葉です。

大学時代に、
私がアメリカへ留学したいと伝えたときのことです。


「この現代に生まれてきたからには地球を見なさい。
 地球を見て、その中で自分にできることを考えなさい。」


驚きました。そしてとっても有難かった。
年代柄、「危ないからやめなさい。」と言われるばかりに思っていた矢先の
今でも記憶に残っている言葉の一つです。


その後、実際にアメリカへ行きました。
色々あったけれども留学経験したことに大きな価値があったと思います。

自分にできることってなんだろう。まだまだ分からないけれども…
ありがとう。おばあちゃん。

日本国外を見てきて、感じたことを時折書いてみようと思います。
思い出と言う形だけではもったいないから。


