--年--月--日 (--) | Edit |
2014年11月24日 (月) | Edit |
「手話通訳士現任研修」(厚労省委託事業)の第2回目の講師を無事終えました。
今回は思い出の地、高知会場。
宇和島に住んでいた時、高知に魅入られて何度も何度も足を運んでいました。

kochi1.gif

私が話す内容を今までのどの会場よりも
「そうそう!」と言ってくださる反応を見て、自分の活動の基盤が
宇和島から学んだことだったというとても素敵なことを改めて自覚しました。


宇和島時代に色々教えて頂いた先生が受講生の中にいるという
なんとも不思議な場面でしたが、宇和島を出てから10年間、経験したこと
気づいた事を恩返しにお伝えしたいという気持ちでお話しさせて頂きました。

kochi2.gif

夜の交流会までお付き合い下さった方々、ありがとうございました。
皆盛り上がっており、良き研修となっている様子でした。
(研修は3泊4日です)

せっかくの大好きな高知なので・・・
翌日少しゆっくりしてきました。日曜市は10年前と変わらず、
賑わっていました。のんびりあたたかい高知の県民性を感じながら、
戦利品を得ていきました。

kochi6.gif

見てください!マグカップを覆い尽くすスーパービッグなシイタケを!
これ全部でたったの500円!!シイタケが有名という訳ではないんですけど、
一つ一つの食べ物が元気で活き活き育って、生命あふれるのが伝わって
きます。見てるだけで元気になりそう。毎日食べていたらもっと元気になる
んやろうなぁ。

スーパーの野菜だって、こんな感じ。
違うでしょ?
kochi7.gif


桂浜ではなんともラッキーなことに、こんなイベントをやっていました。
kochi3.gif

龍馬先生がこのように近くの位置から見られるんです。
毎年やっているみたいですよ。行かれるときはぜひその時期に。
kochi4.gif

高知の海はやはり悠久さを感じさせます。
kochi5.gif

中核市高知市内でもこんだけの景色が見られるんですよ。すごい。
ちょうど暖かい日だったのも重なり、エネルギーが湧き上がって来ました。

人、気候、食べ物、自然・・・
自分と高知は相性が良いようです。高知最高!!

たくさんのエネルギーを頂きました。
これからも頑張ります!!

[READ MORE...]

